ハンドメイド起業
個人売買や会社、また本格起業と
ずっとものづくりと共に生きてきた私の
ものづくり(ハンドメイド)起業って?と
時々思ったさまざまな事を書いてみたいと思います。
私はまだヤフーオークションが始まった時にオークションで手作りのりかちゃん服を売り出しました。
また、まだハンドメイドメイドイベントがあまり盛んでは無い時期から小さなイベント開催や出店など行って来ました。
25年ほど前のことです。
時々当時を振り返ります。
値段の付け方も何も分からず、既製品として売られている額と同じくらいかな?と思い値段を付けていました。
自分の作品を売ることにある程度自信はありましたが、今思えば
…あんなに手間かけて作ったのに、あの値段で売っちゃってたの?!💦…
なんてのは沢山あって、割に合わない仕事してたなー。なんて思ったりもします。
あれからだいぶ経ちましたが、
手作り品の価値ってなんだろう?と日々考えております。
同じものを大量に作ると言う作業方法、一つ一つ違うものを作る作業方法は違います。
けれど、それを購入者にお伝えするのには物が安くありふれているこの時代にはなかなか伝わりずらい部分もあります。
手作り品の値段の付け方は本当に難しいけど、適当に大量に作ったものはさておき、一つ一つ心を込めて丁寧に作ったものに関しては、その思いも値段に込めて良いのではないかと思っています。
え?それじゃ売れないって??🤔
うーん、
そこから先は、センスと腕と言う事でよいですかね?😅
センスは個人的な差があるにしても
腕の方は確実にやり続ければ磨かれますから!!😁
それでも何年やっても日々修行
積み重ねた年月とともに、作品のクオリティや価値もあげられれば1番良いんですどね😎
0コメント